天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

シムシティDS

シムシティDS」は2002年2月22日にエレクトロニック・アーツより発売されたDS用ゲームである。

f:id:mohie1104:20180525172442j:image

ゲーム概要

・新市長誕生

都市の名前、市長の名前、マップを選択して都市を開発していく基本モード。

・都市を救え

日本の各地方が抱えている様々な問題を解決するシナリオモード。シナリオ内容は自然災害から復旧させるものや、慢性的な交通渋滞から脱却するものなどさまざまだが、人口を一定まで増加させることに関しては共通である。

以上の2つが主なシステムです。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. グラフィック  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 操作性       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  5. 自由度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

シムシティシリーズのニンテンドーDS用ゲームであり、DS初の都市開発シミュレーションゲームらしいです。

タッチペンを使った操作で直観的な操作が出来ると思いきや、上手くやりたいことができず誤操作してしまったりと慣れるまではすごくやりにくかったです。また、セーブがやや長いのも少し気になる所。

しかし、自分の町を上手く作れるしシムシティならではの細かい設定も楽しめるのはいいと思います。そして携帯機なので気軽にできるのもいいです。