天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンでパネポン

ポケモンでパネポン」は2000年9月21日に任天堂より発売されたゲームボーイカラー専用アクションパズルゲームです。

f:id:mohie1104:20180724093846j:image

ゲーム概要

パネルでポン」と「ポケットモンスター」がコラボしたゲームである。BGMにはポケットモンスター本編のアレンジ曲が使われた。

ゲームボーイカラー末期の作品とあって、次世代機のゲームボーイアドバンスの作品と見紛うほどの高解像度で色彩豊かなグラフィックとなっている。

初心者向けには以前までの作品に見られたハードルの高さを取り払おうとアクティブ連鎖の練習を行うための「スローモード」が、上級者向けにはパネルが消えている間もせり上げができる「ばくはつせりあげ」が用意されるなど、様々な新要素が盛り込まれた。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210325134608p:image

ポケモンシリーズとパネルでポンシリーズがコラボした作品で、ポケモン金銀のキャラクター、音楽でパネポンが楽しめます。

また、パネポンシリーズにはない新しくできるようになったアクションがありより戦略的に遊べます。また連鎖の練習&謎解きも行えるモードもあり色々な楽しみ方があります!

ジムリーダーや四天王を倒していくストーリーモードのようなものもありバトルも白熱して楽しめます。

しかし、全体的に普通のパネポンであり、ポケモンである必要性はそんなにない所も感じます。