天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

罪と罰~地球の継承者~

罪と罰 〜地球の継承者〜」は、任天堂が2000年11月21日に発売したNINTENDO64用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180729201000j:image

ゲーム概要

キャッチコピーは「コレハ ジンルイ ガ オカシタ 罪ヘノ 罰 ナノダロウカ?」。

N64のコントローラーを活かせるソフトの制作を試みたトレジャー側の強い希望で、パートナーとしてベストであると考えた任天堂に打診し制作された。トレジャー開発としては最後のN64用ソフトである。

3Dスティックで照準を合わせ、Zトリガーで敵を撃つことをメイン操作にしており、キャラクタの動きは十字キーもしくはCボタンユニットで制御できるので、個人の好みに応じて攻撃重視のライトポジションか、動き重視のレフトポジションかの選択ができる新感覚のアクションシューティングゲームである。

アクションシューティングシーンで繰り出される敵の攻撃は、非常に多彩で鮮やかである。また、難易度を選択することで、敵の攻撃もバラエティに富んでくる。様々な攻撃をかわして行くことも魅力の一つである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210325135821p:image

近未来感のあるなんか怖くかっこいい世界観が音楽とも相まって特徴的です。操作は独特で慣れるまでは大変ですが、モードによっては敵をロックできたりと初心者にもプレイしやすい配慮があます。

しかし、ストーリーの説明が少なくきちんと調べないと分かりにくいものになってると感じました。

また一つ一つの内容は濃いものの全体的にゲームのボリュームはそれほど多くないと思います。