「ゼルダの伝説 夢をみる島」は2019年9月20日に任天堂より発売されたNintendo Switch用アクションアドベンチャーゲームです。
ストーリー
ガノンを倒してハイラルを救ったリンクは剣の修行に出た。修行を終え、ハイラルへと帰る航海の途中、彼の船は巨大な嵐に遭遇した。船はその中で雷に打たれ、リンクは意識を失い海に転落する。
懐かしいゼルダ姫の声が聞こえ、リンクは目を覚ました。目を覚ますとそこは見知らぬ家の中。声の主もゼルダ姫ではなくマリンという少女だった。彼女はリンクが浜辺に打ち上げられていたところを発見し、一緒に住むタリンの家で介抱していたのだ。マリンの話によると、リンクの流れ着いたこの島はコホリントというらしい。
リンクはこの島から出るにはこの島の神である「風のさかな」を目覚めさせないといけないことを知る。そのために島の住人たちの力を借りながら、魔物の巣食う8つのダンジョンの奥に隠された8つの「セイレーンの楽器」を集めることになる。
レビュー
- オススメ度 :⭐⭐⭐⭐ ✩
- ストーリー :⭐⭐⭐⭐ ✩
- ゲームシステム :⭐⭐⭐ ✩ ✩
- 謎解き :⭐⭐⭐⭐⭐
- 可愛さ :⭐⭐⭐⭐ ✩
ゲームボーイ版「ゼルダの伝説 夢をみる島」のリメイク作品です。冒険を通じ様々なアイテムを手に入れ徐々に探索できる場所が増えていく冒険していく感じが楽しめる作品です。
フィギュアのような可愛らしい世界観と、ストーリーも最初の明るい感じから中盤以降の変わりようがとても心に来る良いものであり、ダンジョンも様々なギミックで謎解きが楽しいです。
アイテムを駆使するのですがアイテムを二つまでしか装備できずいちいち交換するのが大変ではありますが、リメイク前より一部アイテムが付け替え必要無しだったり、あまり気にならないよう快適になっています。
しかし、ヒント機能はあるもののアバウトなもので次にどこに進めばいいのか分かりにくく、やや不適切な部分もあり、新しい機能のパネルダンジョンシステムはアイテム取得に必要ではあるため、コンプのためには何度かやる必要があり、作成もプレイするのも自分でやや飽きが来てしまうかもしれません。