天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゼルダの伝説 夢をみる島」は2019年9月20日任天堂より発売されたNintendo Switchアクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20190920003701j:image

ゲーム概要

1993年6月6日に任天堂から発売されたゲームボーイ用ソフトのリメイク作品。主人公のリンクが「コホリント島」から脱出する事を目的としたストーリーになっている。

本作の物語は、スーパーファミコン用ソフト『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(1991年)の後日譚にあたる。

リメイクにより、データ作成時、被ダメージが2倍になり、敵や草からハートが出現しない「辛口モード」を選択できるようになった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230708013611p:image

冒険を通じ様々なアイテムを手に入れ徐々に探索できる場所が増えていく冒険していく感じが楽しめる作品です。

フィギュアのような可愛らしい世界観と、ストーリーも最初の明るい感じから中盤以降の変わりようがとても心に来る良いものであり、ダンジョンも様々なギミックで謎解きが楽しいです。

アイテムを駆使するのですがアイテムを二つまでしか装備できずいちいち交換するのが大変ではありますが、リメイク前より一部アイテムが付け替え必要無しだったり、あまり気にならないよう快適になっています。

しかし、ヒント機能はあるもののアバウトなもので次にどこに進めばいいのか分かりにくく、やや不適切な部分もあり、新しい機能のパネルダンジョンシステムはアイテム取得に必要ではあるため、コンプのためには何度かやる必要があり、作成もプレイするのも自分でやや飽きが来てしまうかもしれません。