天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

とっとこハム太郎 〜ともだち大作戦でちゅ〜

とっとこハム太郎 〜ともだち大作戦でちゅ〜」は2000年9月8日に任天堂より発売されたゲームボーイカラー専用占いゲームです。

f:id:mohie1104:20190722224800j:image

ゲーム概要

ソフトに時計が内蔵されており、リアルタイムと連動してハム太郎も活動する。ハム太郎に朝話しかけるとその日1日の運勢を占ってもらえ、夜話しかけると明日に向けたアドバイス等をしてもらえる。

またその日1日の運勢占いのほか、性格占い、仲良し占い、ラブラブ占いが収録されている。性格占いでは占いたい人がどのハムちゃんずのタイプかが占え、占った時点でその人は自動的に「おともだちカードブック」に登録される。収録できる友達の人数は200人、そのうち家族が8人までとなっている。

さらにゲームボーイカラーの赤外線通信機能を用いて、他のプレイヤーと「おともだちカード」を交換できるようになっている。「おともだちカード」がたくさん貯まると、「パソコン」が使えるようになる。「パソコン」では、交換した「おともだちカード」にまつわる様々なランキングが確認できる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210325135950p:image

ハム太郎と友情を築きながら、占いをして遊ぶという作品で、友達や家族などをハムちゃんズに当てはめて占えるのが面白いです。

ハム太郎をひたすら眺めることもできたり、運勢などを占ったりすることもできます。

占いは知り合い以外にも、著名人やキャラクターなどで楽しむのも面白いです。

ちなみに任天堂の岩田社長でやってみたら向いてる職業が立派な社長になったのは偶然か必然か…