天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国」は、2015年6月25日に任天堂より発売されたニンテンドー3DSシミュレーションロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180728100228j:image

ゲーム概要

「もしも(if)」をキーワードに掲げており、プレイヤーの選択によってシナリオ・マップ・キャラクターの異なる物語が以下のようなタイトルごとの差を伴って展開するのが特徴。

『暗夜』は暴走する暗夜王国を内側から変えようと試みるストーリーで、得られる経験値やお金は限られており難易度はやや高めで幾つものシリーズをプレイしてきた中級者もしくは上級者向けの遣り応えのある仕様になっている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

和と洋な感じの世界観がとても面白いファイアーエムブレムシリーズの作品です。

あえて悪の陣地に残り悪として兄弟と戦い内側から正義のために戦うストーリーはとても熱いです。しかしルート分岐のために多少強引な展開があったり、無理やり敵対させたりキャラに合わない言動をさせたりと言った荒が目立つ部分もあります。

また、これと対になる暗夜王国と合わせてもストーリーが完結せず第3ルートや追加DLCで重要な展開をサラッとだしているところがあります。

ゲームシステムは完成度が高く、かなりの戦略性がある戦闘バランスとなっています。白夜王国より戦略性が高く、相性をきちんと考慮して進めていかないとなかなか進めず、白夜王国より難易度が高いです。

またキャラクターも色々なキャラがいて、支援会話も面白いものばかりとなっています。