天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

CHAOS;CHILD

CHAOS;CHILD」は2015年6月25日に5pb.より発売されたPlayStationVita用サスペンスホラーアドベンチャーです。

f:id:mohie1104:20200102183056j:image

ストーリー

2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、渋谷地震から復興された街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う青年宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた。

情報強者を自称する拓留は、持ち前の好奇心と行動力、そして周囲の手助けや偶然もあり、とうとう事件の第一発見者となる事が叶う。真相の究明をする事で自身の有能さを知らしめる事ができると考えた拓留は、義理の姉を自称する来栖乃々の制止も聞かず、幼なじみの尾上世莉架や親友の伊藤真二と共に動く事となる。

やがてそれは、渋谷に生きる全ての人々を巻き込む狂気となって拓留に襲い掛かり、拓留もまた、自身の過去と向き合う事となって行く。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 謎解き       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

意外性のあるストーリーが恐怖心と好奇心を煽る良い出来とやっております。キャラクター1人1人がかなりストーリーに役割をもたらしており終始伏線が隠されており周回プレイ前提であるが周回プレイするたびに発見があるため何度でも読めるものとなっています。もちろんスキップ機能も搭載されておりみたことあるシーン、分岐シーン以外は高速で飛ばせたりもします。

推理シーンは対して難易度は高くなくきちんと話を読んでいれば間違えることはあまりない難易度となっており、苦手な方でも難なくこなせます。

しかし、ストーリーは各ヒロインに個別ルートが存在するがかなりえげつない内容となっており、通常ルートでも序盤からかなりグロテスクな表現があるため苦手な方にはキツイところがあるかもしれません。