天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

CHAOS;CHILD

CHAOS;CHILD」は2015年6月25日に5pb.より発売されたPlayStationVita用サスペンスホラーアドベンチャーです。

f:id:mohie1104:20200102183056j:image

ゲーム概要

「科学アドベンチャーシリーズ」第4弾。同シリーズ第1作『CHAOS;HEAD NOAH』の設定を引き継ぐ後継作に当たる。これは原作者の志倉千代丸が以前から『CHAOS;HEAD NOAH』の設定をもっと活用したいと考えていたことによるものだが、作品名を『CHAOS;HEAD NOAH 2』とすると新規ユーザーにとってハードルが高くなってしまうことから、前作の名前の一部のみを引き継いでいる。

テーマは「心への侵食」。主人公やプレイヤーの期待を次々と裏切っていくことによって、じわじわと恐怖がにじみ出るような作品を志向している。作品のイメージの原点は「力士シール」であり、本作のトレードマークにもなっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220825144544p:image

意外性のあるストーリーが恐怖心と好奇心を煽る良い出来とやっております。キャラクター1人1人がかなりストーリーに役割をもたらしており終始伏線が隠されており周回プレイ前提であるが周回プレイするたびに発見があるため何度でも読めるものとなっています。もちろんスキップ機能も搭載されておりみたことあるシーン、分岐シーン以外は高速で飛ばせたりもします。

推理シーンは対して難易度は高くなくきちんと話を読んでいれば間違えることはあまりない難易度となっており、苦手な方でも難なくこなせます。

しかし、ストーリーは各ヒロインに個別ルートが存在するがかなりえげつない内容となっており、通常ルートでも序盤からかなりグロテスクな表現があるため苦手な方にはキツイところがあるかもしれません。