天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 白夜王国」は、2015年6月25日に任天堂より発売されたニンテンドー3DSシミュレーションロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180728095610j:image

ゲーム概要

「もしも(if)」をキーワードに掲げており、プレイヤーの選択によってシナリオ・マップ・キャラクターの異なる物語が以下のようなタイトルごとの差を伴って展開するのが特徴。

『白夜』は暗夜王国に仲間と力を合わせて立ち向かうという比較的これまでのシリーズに近いストーリーで、メインのシナリオ以外でも経験値やお金を貯めることができ、キャラクター育成などが比較的自由に行えるため難易度はやや低めで初めてゲームをプレイする初心者も楽しめる仕様になっている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 難易度       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

和と洋な感じの世界観がとても面白いファイアーエムブレムシリーズの作品です。

兄弟で力を合わせて敵を倒して行くストーリーはシンプルな勧善懲悪展開で熱いです。しかしルート分岐のために多少強引な展開があったり、味方のイベントによる永久離脱が前触れ無しに来てしまうという問題もある。

また、これと対になる暗夜王国と合わせてもストーリーが完結せず第3ルートや追加DLCで重要な展開をサラッとだしているところがあります。

ゲームシステムは完成度が高く、かなりの戦略性がある戦闘バランスとなっています。白夜王国の難易度は暗夜王国よりレベリングなどができる分少し下がりますが、十分にやりごたえのある難易度だと思います。

またキャラクターも色々なキャラがいて、支援会話も面白いものばかりとなっています。