天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

バディミッション BOND

「バディミッション BOND」は、コーエーテクモゲームスのチームブランドであるルビーパーティーが開発し、任天堂より2021年1月29日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。

f:id:mohie1104:20210506195434j:image

ゲーム概要

全18ミッションからなる物語の主軸となるストーリーを進めることができる。主な流れとして前半の会話パート、中盤の捜査パート、後半の潜入パートに分かれており、潜入を成功させ目的を達成することでミッションクリアとなる。

本作の最大の特徴は、2人組のバディを組んで捜査・潜入を行うこと。チーム「BOND」の4人の中から2人を選び、何度も相棒を入れ替えながら、行く手を阻む問題の解決に臨む。
捜査では、BONDメンバーの特徴を見極め、適切なメンバーで聞き込みできるかが情報入手の鍵となる。
そして入手した情報に応じて、敵アジトへ潜入時に忍び込むルートに変化が発生。どのキャラクターが捜査や潜入にふさわしいか考えながら、最適なバディを選ぶことが重要になる。

キャラクターデザインは漫画『アイシールド21』『ワンパンマン』などの作画で知られる村田雄介氏が担当。
ゲーム内ではストーリーや会話の展開時にコミック調の表現を取り入れており、デジタルコミックのスタイルでストーリーを楽しむことができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211116231952p:image

ストーリーを楽しむ会話パートで情報を得て、それを元に操作を行う操作パート、操作で得た内容を駆使して謎解きをクリアしながら進む潜入パートの3つがあり、探偵らしく様々な人から話を聞き考えることで謎が解ける楽しさがあります。

推理や謎解きは基本的に難易度はあまり高くなく、1度聞いた情報は頻度として確認することも出来るためそういうのが苦手な方でもサクサク進められる反面、人によっては少し物取りない所もあるかも

ストーリーはとても完成度が高く、キャラクターひとりひとりにスポットが当たり世界観にハマりやすいものとなっています!ハードな謎解きや推理が楽しみたい人よりキャラやストーリーに楽しみを感じるタイプの人に向いてるゲームかと思います