天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」は、1987年1月4日にコナミから発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180706145133j:image

ゲーム概要

1986年に公開されたアニメ映画『火の鳥 鳳凰編』(手塚治虫原作)をゲーム化したものである。1987年最初のファミリーコンピュータ用ソフトでもある。

ただし上述のアニメや原作漫画との関連は薄く、説明書などで語られるゲームストーリーに原作の設定が取り入れられる程度となっている。

ゲームの目的は、全16のステージをクリアし、火の鳥の彫刻のパーツを集めて絵を完成させることである。各ステージの最後に待ち受けるボス敵を倒し、彫刻のパーツを取ればステージクリアとなる。ステージによってはボスの代わりに「仕掛け」と呼ばれる落下物を避け、または壁を壊して進む。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200826124415p:image

横スクロールアクションで火の鳥 鳳凰編を再現した作品ですが原作と設定はだいぶ変わっており、敵も世界観がよくわからないものが多数出てきて違和感を感じます。また、操作性は悪くないのですがアクションが癖のあるためゲーム慣れしてる人でも最初は操作に戸惑うと思います。

しかし、鬼瓦を利用したゲームシステムは完成度が高く色々な攻略を楽しむこともでき、無限に出せるわけでもないので戦略性もある良いゲームだと思います。