天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

謎の村雨城

謎の村雨城」は、1986年4月14日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用のアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180729175444j:image

ゲーム概要

和風の世界を舞台とした作品。江戸時代を舞台に主人公の鷹丸を操作し、領地を荒らす忍軍を倒す事と謎の生命体が宿った巨大な石造「ムラサメ」を調査する事を目的としたゲーム。

正面見下ろし型(トップビュー)の画面構成で画面切り替えスクロールのシステムが用いられいる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200807211519p:image

任天堂では珍しい和風テイストなアクションゲームです。ステージは5つしかないが高い難易度によりやりごたえ十分なゲーム内容となっています。

主人公は上下左右と四方向にしか移動できないが、四方八方からギミックが飛んできたり敵は自在に動いていて、それでいてスピードもそこそこ早いので避けるのが難しく、また攻撃範囲も狭いのでわりと近づかなくては攻撃できないということもあり難易度が高いです。