天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ロックマン

ロックマン」は、カプコンから1987年12月17日に発売されたファミリーコンピュータ対応のアクションゲーム。ロックマンシリーズの第1作目である。

f:id:mohie1104:20180704172611j:image

ゲーム概要

ジャンプやショットなどの動作を駆使してステージを攻略していく、サイドビューの2Dスクロールアクションゲームである。左右方向は任意スクロール、上下方向は切り替えスクロールを適用。また、左右方向でもステージの要所(シャッターで区切られた箇所など)では切り替えスクロールを用いる。

ロックマンは、ライフエネルギーと武器エネルギーの2種類のゲージを持ち、初期装備であり武器エネルギーを消費しない「ロックバスター」と、武器エネルギーを消費するが様々な個性にあふれた「特殊武器」で攻撃を行う。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911201520p:image

相手を倒し能力を手に入れ有利に戦闘を行うものである。しかし、このゲームは難易度の高さが高く、敵が強いし弱点をついてもあんまり期待できないってのがあります。

セーブ機能もないのでクリアするには1度始めたら止めれないという点もあり難易度を高めます。