天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

光神話 パルテナの鏡

光神話 パルテナの鏡」は1986年12月19日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用コンピュータゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190306203402j:image

ゲーム概要

主人公ピットを操作し、メデューサを倒しエンジェランドを取り戻すのが目的となっている。

アクションゲームであるが、ステージによって縦スクロールや横スクロール、探索アクションやシューティングなど目まぐるしく内容が変わるのが特徴。ゲームは冥府界、地上界、天空界、天空の神殿の4つのステージで構成される。冥府界から天空界までにはそれぞれ3つのエリアと砦があり、砦でボスを倒せばそのステージはクリアとなる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200826123741p:image

シューティングゲームとアクションを併せたゲームで成長要素もありステージを進むにつれ攻撃の範囲が伸びたり体力が増えたりと冒険する楽しみがあります。

主人公が微妙に弓の攻撃範囲が短くてもどかしかったですが、慣れるとすごく楽しく、また独特な世界観があり魔物や死神と天使の戦いなのですが、面白い姿の敵や茄子に変身させられたり、死神に見つかるとおちゃらけた音楽と共に暴れ出したりとコミカルに描かれていて面白いです。