天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃」は、1987年4月17日にテクモより発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20200522174922j:image

ゲーム概要

1986年5月にアーケードゲームとしてリリースされた「アルゴスの戦士」を移植した作品。ヨーヨー状の武器「ディスカーマー」を駆使して、ラウンド27に存在する獣王ライガーを倒すことが目的。

AC版では残機制一発死だったが、FC版は体力制に変更された。体力はアイテムで回復する他、成長により最大値が上昇する。引き換えに残機制は廃止され、一度のミスで即ゲームオーバーになる。ただし、コンティニューは無制限。また、ステージクリア式ではなくなり、マップ探索型アクションに変更された。複数のマップを行き来しながらゲームは進行する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210729225023p:image

シンプルなアクションゲームで、無限に敵が湧いてくるシステムだが登場時にワープのような感じで現れるので、少し気になるところ(スペックの問題であるが…)

ファミコンながらグラフィックは結構よくできており、パッケージ詐欺のような筋肉隆々な感じが逆に面白いです!

また、そこそこ長い展開だがセーブシステムはなく、最後まで通しでやらなくてはいけない点はなかなかに鬼畜仕様ではないかと