天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

逆転裁判

逆転裁判」は 2001年10月12日にカプコンより発売されたゲームボーイアドバンス用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180704090225j:image

ゲーム概要

本作品は「法廷バトル」と呼ばれるジャンルを生み出したゲームである。プレイヤーは主人公の弁護士を操作し、無実の罪に問われている被告人を裁判で無罪にすることがゲームの目的。弁護する事件は主に殺人事件となっている。

ゲームは移動と会話を繰り返して、次の裁判で勝つために情報や証拠品を集める「探偵パート」と、そこで得た証拠を武器に、依頼人である被告人の弁護を行う「法廷パート」に分かれている。法廷パートでは、自分の手元にある入手した情報や証拠品、または検察側から提出された証拠品とつきあわせつつ、証人達の証言を聞き、「尋問」で証言内容と事実とに食い違う部分、つまり「ムジュン(矛盾)」を探し追及するのが、本シリーズの原則となっている。また、多くのムジュン点を暴いていくことで事件の「真相」を徐々に明らかにしていき、依頼人の無罪を立証するのが最大の目的である。序盤では倒叙ミステリーである事が多い。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 推理レベル   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

完成度の高い秀逸なストーリーと個性豊かで面白いキャラクター達が繰り広げられる裁判バトルで、ゲームだからとんでもトリックはあるものの、ゲームとしてきちんと考えて推理できるよう親切な設計になっている所も素晴らしいです。関係ないと思ってた事件まで最後に全てが繋がるところはすごく盛り上がる作品です。

証拠を集め、裁判で証拠を元に真相を突き止めるというゲームシステムも完成されていて無駄がないのに、随所にネタが散りばめられており楽しいものとなっております。

あと犯人の豹変ぶりも楽しくて見ていて楽しいです。