天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Jisei ~喫茶店殺人事件~

「Jisei ~喫茶店殺人事件~」は、2022年1月6日にラタライカゲームスにより発売されたPlayStation 4アドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20220306234449j:image

ゲーム概要

ふと立ち寄った喫茶店で発生した殺人事件の犯人だと訴えられた名前なき青年。面識のない女性の遺体に触れた時、彼の追体験が始まる…。
背負う超能力の重荷。自分で制御することができない能力。悪夢と頭痛の種になる理解不能の能力。頭に聞こえる謎の声を頼りに、複雑な事件の謎を紐解いていく。
現場に居合わせた人物と話し、見えてくる手がかり。自殺か他殺か。自分の無罪を証明したければ、具体的な事実と論理が不可欠だ。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220306234802p:image

会話から動機や犯人像を考え推理するミステリーゲームで、難易度としてはきちんと会話の内容を理解しれてば難なく解ける難易度です。

全体的にボリュームが少なくクリアまで初見で1~2時間で終わるものとなっています。

マルチエンド方式で会話や推理の程度によりバッドエンドを見ることが出来るのも楽しみの一つかもしれません?

ストーリー部分では、主人公が死体に触れることで最後の記憶を追体験できるという謎の能力があるのですが、その能力もほとんど活かさず能力のバックボーンなどもないため空気と化してる点や、最後まで主人公の名前すら登場しないためキャラが掴めない点が気になりました