天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

レイトン教授VS逆転裁判

レイトン教授VS逆転裁判」は、レベルファイブカプコンの共同開発による、2012年11月29日に発売されたニンテンドー3DSアドベンチャーゲーム

f:id:mohie1104:20220128020853j:image

ゲーム概要

レベルファイブアドベンチャーゲームレイトン教授シリーズ」と、カプコンアドベンチャーゲーム逆転裁判シリーズ」のコラボレーション作品。魔法が現実に存在する世界を舞台に、両シリーズのキャラクターが「魔女裁判」で戦う姿を描いている。『レイトン教授』からはナゾの解明を行うアドベンチャーパート、『逆転裁判』からは相手の証言の矛盾を明らかにしていく裁判パートが取り入れられている。

シナリオと音楽は、アドベンチャーパートをレベルファイブ側が、裁判パートを巧を中心としたカプコン側が分担して担当し、プログラムはレベルファイブが、アートディレクションカプコンが担当した。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220301211125p:image

カプコンレベルファイブ、二つの推理アドベンチャーゲームの良いところを掛け合わせた作品。

逆転裁判シリーズは、裁判パートと探索パートに分かれているがその探索パートがレイトンシリーズのナゾ解きに変わっている。

逆転裁判シリーズはストーリーが複数作に跨ぐことが多いのに対し一作で綺麗に完結している点も良いと思います。

コラボ作品であり、両作をやっている人にはすごく楽しめる作品だと思うが、片方のみだけやってる人にはゲーム性がパートごとでだいぶ違うのでもしかしたら戸惑うかもしれません?