天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ルイージマンション

ルイージマンション」は、2001年9月14日に任天堂が発売したニンテンドーゲームキューブ用アクションアドベンチャーです。

f:id:mohie1104:20190623200120j:image

ストーリー

ある日、ルイージの元に届いた「大きなお屋敷をプレゼント」という通知。ルイージはその家に行ったものの、想像していた豪華な屋敷とは似ても似つかない、不気味なお化け屋敷だった。

先に屋敷に入って行方不明となっていたマリオを探すため、持参した懐中電灯とオヤマー博士にもらった「オバキューム」「ゲームボーイホラー」を頼りに屋敷の扉を開く。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 没入感       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 怖さ        :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. テンポ       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

ルイージが初の1人主人公のゲームで、ルイージがタイトルになったのは多分初の作品ではないかと思います。そして、ゲームキューブのローンチタイトルでもあります。

ファンシーなデザインだけど怖いオバケたちと戦うゲームです。攻略法を探しながらオバケを吸い込む爽快さとマンションを探索するドキドキ感、ホラーゲームとしての怖さも兼ね揃えているゲームです。しかし全体的な動きやオバケの出現で移動テンポがイマイチな面もあります。