天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2017年1月19日に発売のPlayStation 4専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190103225741j:image

ゲーム概要

前作『GRAVITY DAZE』の続編。PS4の性能を最大限に活かした高精細なグラフィックになっている。PSVita版の前作に引き続きコントローラのジャイロセンサーによる操作にも対応。

オープンスペースの箱庭系ゲームであり、見える範囲の場所には全てシームレスに移動できる。フレンチコミックのエッセンスと、重力方向を自由に定義できるデザインという2つをコンセプトとして制作された。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210310125049p:image

重力を操り、上下左右自由自在に飛び回れる自由度と爽快感が良いゲームであるが、自由に飛び回るのを意識したためか、各地に移動したりする際が場所が広大すぎて移動に時間がかかる。またひたすら飛ぶだけなので爽快感があるものの何度も行き来していると移動が億劫に感じることも。ファストトラベルも一応あるもののワープ地点を探し出した時に、その場所でのみ移動できるという形なのでまず探すのも大変でまた個数も少ないため移動が面倒に感じたり。

また、無重力状態の操作は慣れるまで大変で上下左右がわからなくなったり、酔いやすい人には結構なダメージが来るカメラワークな所もあります。

しかしストーリーやキャラクターの出来は良くサブイベントなども豊富で次に進めようという気持ちにさせてくれる良いものとなっています。