天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ」は、インテリジェントシステムズ開発・2017年2月2日任天堂発売によるスマートデバイス向け基本無料アイテム課金制のスマートフォン用ゲームアプリです。

f:id:mohie1104:20180728103434p:image

ゲーム概要

これまでのファイアーエムブレムシリーズは据え置き機や携帯機で発売されていたが、今作はシリーズ初のスマートデバイス向けゲームとなっている。テーマは「常に傍にあるファイアーエムブレム/スタンドバイミー」。

キャラクターのデザインは、コザキユースケ、ワダサチコ、北千里といった他のシリーズ作品で参加した経歴のある者と、初参加となる者を含めた多人数による分業制が採られている。タイトルバックや公式ホームページで用いられているキービジュアル(メインビジュアル)はコザキが担当した。

難易度は前作『ファイアーエムブレムif』まで採用されていたノーマル、ハード、ルナティックに加え、それらを上回るシリーズ初登場のインファナル(Infernal)が追加された。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐⭐
  3. 気軽さ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 手に取り易さ  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩

オリジナルキャラはもちろん、従来のFEシリーズのキャラが沢山登場するので、1シリーズでもFEの好きな作品があれば楽しむことができると思います。

また、従来のFEとは違く、一戦一戦の戦いが短く武器の使用回数限度とかキャラロスト機能もないので、気軽にプレイすることができます。しかし、育成の幅は広くかなり戦略的なFEらしいゲームです。