天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

チンクルのバルーンファイトDS

チンクルバルーンファイトDS」は、2007年4月に任天堂よりクラブニンテンドープラチナ会員特典として配布されたニンテンドーDS用ソフトです。

f:id:mohie1104:20191106002540j:image

ゲーム概要

任天堂の往年の名作「バルーンファイト」の主人公を、ゼルダの伝説シリーズのキャラクター・チンクルに置き換え、ニンテンドーDS用ソフトとしてリメイクした作品。ニンテンドーDS版ならではの特徴として、上下2画面全体を使ったプレイや、最大4人までのダウンロードプレイに対応していることなどがある。また、BGMはオリジナル版と本作のためのアレンジ版との選択が可能であり、オプションで残機数などの設定も行えるように変更されている。
また「バルーンファイト」は中断が可能であり、「バルーントリップ」は旧作のように一度ゲームオーバーになると初めからやり直しではなく、特定の場所にセーブポイントがあり、そのデータから再開すれば途中から再チャレンジできる。また成績に応じて「ギャラリーコーナー」に様々なチンクルの絵が追加される。
本作は、2006年度クラブニンテンドープラチナ会員にのみプレゼントされた非売品である。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. シンプルさ   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. デザイン    :⭐⭐⭐⭐ ✩

バルーンファイトチンクルに変えた以外の基本的なルールは元のバルーンファイトと変わらずシンプルだけど楽しい作品となっています。

また、このゲームだけの機能として4人同時にプレイできるということと、二画面を広く利用したステージを飛び回れるという機能が良いです。そして、BGMも力が入っており効果音までゼルダ風に遊べるところも良いと思います。

またギャラリーコーナーなどコレクション要素も多少あり、面白いイラストを集めて眺めるという楽しみもあります。