「 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲」は、1997年11月27日にコナミより発売されたゲームボーイ用横スクロールアクションゲームである。
ゲーム概要
ゴシックホラーアクションゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズのゲームボーイ用ソフト3作目。主人公は、シリーズ初の女性主人公となる17歳の少女ソニア・ベルモンド。ヴァンパイアハンターのソニアを操作し、鞭を武器に怪物が巣食う悪魔城に乗り込み魔王ドラキュラ伯爵打倒を目的とするステージクリア型アクション(ステージ内には多少の分岐要素もある)。無敵能力「バーニングモード」や精霊の力の「ソウルウェポン」という新要素も追加されており、アイテム収集によってエンディングが変化するマルチエンディング方式。キャッチコピーは「ドラキュラの歴史、今ここに始まる。」。
レビュー
悪魔城ドラキュラの前日譚となる作品で発売当時で年代設定が最古となる作品。ソウルウエポンシステムでは敵を攻撃したり回復したりと進むにつれて色々な能力を手に入れられる他、ステージ中一度少しの間無敵にになるバーニングモードがあるため難易度は低めになっている。しかし、敵の配置はいやらしく、また少し画面がスクロールするだけで敵が復活したり通常時では真横にしか攻撃できなかったりと普通に難しいです。
ゲームとしてはグラフィックが他作品より劣っていたり、行き止まりまでの道のりが長く道の先に回復アイテムしかなかったり、そもそもソウルウエポンシステムが上キーと攻撃ボタンの同時押しのため縄の昇り降りや通常時でも誤発しやすいと雑な面も見られます。