「64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド」は、1997年12月19日にバンダイからNINTENDO64で発売されたパーティーゲームソフトです。
ゲーム概要
ゲームはすごろく形式で進行していく。自分のターンになったら、サイコロを振って出た目だけマップを進む。カードを手に入れた場合はそれを使ったり、全体マップを見ることもできる。
サイコロを振って進んだり、カードを使用した後は、自分のたまごっちの『お世話』ができる。
時折、たまごっちが病気になることがある。病気になるとサイコロが青くなり、目が1~3に制限される。治療コマンドで治せる(進化時にも強制的に治る)が、治さずにいると、1ターンごと(病気状態で2回目以降のターンを迎えたとき)に症状の重さによって変身パワーが減らされ、しだいに病気のサインを示すドクロが赤黒く大きくなり、そして最後には死んでおばけっちになってしまい以降ミニゲーム以外のゲーム進行に参加できなくなる。プレイヤー操作のたまごっちが全員死んでしまうと、その時点でゲームオーバーとなる。
止まったマスの効果やお世話の効果により“変身パワー”が加算または減算されていき、ゲージが満タンになるとたまごっちが『進化』する(進化後に変身パワーが減っても進化前に戻ることはない)。お世話の仕方によって、どのたまごっちに進化するか分岐していく。
ベビっち期→こどもっち期→アダルトっちの順に進化していき、最初に、アダルトっちのときに変身パワーを満タンにした人の優勝となる。
レビュー
- オススメ度 :⭐⭐⭐⭐ ✩
- ミニゲーム :⭐⭐⭐⭐ ✩
- ソロプレイ :⭐⭐ ✩ ✩ ✩
- パーティプレイ :⭐⭐⭐⭐ ✩
- コレクション性 :⭐⭐⭐⭐ ✩
すごろくをメインにたまごっちを育成するゲームです。家族や友達とみんなで遊ぶのに向いているゲームです。ミニゲームもうんこを投げあったり、ドリルでひたすら穴を掘ったりとコミカルで面白いものが揃ってます!一番にゲームをクリアするとアダルトっちという色々な新しいたまごっちに進化し、またずかんもあるので集めるのも楽しいです。
パーティゲームとしてのクオリティも高く、また図鑑集めなど色々な楽しみができる作品です。