天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース

クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」は、2020年10月2日にアクティビジョンより発売されたPlayStation4用アクションゲームである。

f:id:mohie1104:20221215112949j:image

ゲーム概要

クラッシュまたはココを操作し、ステージを進んでゴールを目指す。ステージにはさまざまなトラップや障害、敵、そして箱やボーナスなどが登場し、箱パーフェクトやタイムアタックなどシリーズ初期作品のゲーム体験をベースに構成されている。

ステージ中でも自由にクラッシュとココを切り替えることができ、今作にはアクアクやウカウカに続く4つの異なる特別なマスクも登場。例えば時間を操るカプナワや重力をあやつるイカイカなど、ステージ内で入手することで特別なアクションを使用できる。また、シリーズお馴染みのアクションに加え、ウォールランやレールグラインド、ロープスウィングといった新たなゲームプレイも用意されている。

これまで通り残機制の『レトロモード』の他、残機制を排した『モダンモード』がある。どちらのモードも死亡数が記録される。また、報酬のダイヤは、従来の全ての箱を壊すと獲得できるものに加え、リンゴの獲得数に応じて入手できるダイヤ、指定された死亡数以内にクリアすると入手できるダイヤ、ステージのどこかに隠された『ひみつのダイヤ』がある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230209233356p:image

コミカルなキャラや世界観が面白いアクションゲームであるが、全体的な難易度が高く初見だと看破しにくいところも多いです。気持ちよくアクションするというよりも何度もやってやり方を覚えるトライ&エラーしながら進めていくような感じがします。キャラの位置取りや何がミスになってるのか分かりにくいとこもありそこがイライラポイントになることもあるかもしれません。

また途中から4つのマスクがそれぞれ特殊な効果がありそれによりアクションの難易度がかなり高くなってるように感じます。

やり込み要素はノーミス&ステージにある箱を全部壊すなどかなりやりこまないといけないかもしれません。また、着せ替え要素も豊富で自分好みのスタイルで遊べるのもファンには面白い点かと思います。