天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ハコボーイ!

ハコボーイ!」は、HAL研究所が開発し、任天堂が2015年1月15日より配信を開始したニンテンドー3DS用ダウンロードソフトです。

f:id:mohie1104:20180728182339j:image

ゲーム概要

正方形の体をしたキャラクター「キュービィ」を操作してゴールまで導くパズルアクションゲーム。キュービィは自分の体と同じ大きさのハコ(箱)を出す能力を持っており、これを駆使してステージクリアを目指す。

キュービィを含むキャラクターや登場ステージは、全般的に白と黒を基調としたシンプルなデザインで描かれている。当初は見た目や色使いを賑やかにする方向性も模索されていたが、他のゲームソフトと並べた時に目を引くという理由から製品版のデザインに落ち着いた。また、ゲーム内の音楽においてもシンプルなものを意識し、ファミリーコンピュータゲームボーイのゲーム作品のような音色が多く用いられている。

ニンテンドーeショップのダウンロード専用ソフトランキングにおいて、発売以降、20週連続で1位を獲得した。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. 謎解き       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. コレクション性    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ボリューム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

箱を出すというシンプルな操作なのにかなり頭を使うステージが多く謎解きパズルが好きな人にオススメです。主人公が可愛く、色々なコスチュームもあるので着替えたりしたくなります。

また、ミスしても直前から戻れたり、ヒント機能もあるので大人から子供まで楽しめるゲームです。

しかしボリュームは価格が安いということもあり、やや少なめです。