天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス」は、2020年10月30日に任天堂より発売されたNintendo Switch用ゲーム。

f:id:mohie1104:20221004235428j:image

ゲーム概要

2013年7月13日にWiiUで発売された『ピクミン3』の移植作品で、Wii U版で配信された追加ミッションなどの有料追加コンテンツがすべて収録されているほか、過去作の主人公であるオリマーたちが活躍するサイドストーリーミッションも新たに収録されている。さらに、登場する原生生物たちの詳しい生態が分かる「原生生物図鑑」や、ゲームの達成度に応じて入手できる「進級バッジ」が追加されるなど、デラックスな内容になっている。

他にも、新たに追加されたヒント機能で、探索に行き詰った時に、次の目的地を矢印が導いてくれたり、ロックオン機能でピクミンを投げる際に狙いを定めやすくなっていたりと、遊びやすさが大きく向上。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20221110013701p:image

ピクミン3のリメイク作品で、全体的に遊びやすくなっており、さらにオリジナルストーリー追加など前作を遊んだ人にも楽しめるようになっています。

難易度はそんなに高くなく普通に遊ぶには食べものでカツカツになることはないのでのんびり探索しながら遊べるし、リメイク前から高難易度が追加され自分のレベルに合わせたプレイが可能。

原生生物図鑑はメインキャラ3人と前作のキャラであるオリマー、ルーイのメモも楽しめ読むだけで楽しいです。また、やり込み要素もあり十分楽しめる作品だと思います。