「コーヒートーク」は2020年1月30日にコーラス・ワールドワイドより発売されたPlayStation 4用ノベルゲームである。
ゲーム概要
2020年1月29日にPC用で発売された同作品のコンシューマ移植作品。
夜間のみ営業するカフェ「コーヒートーク」のバリスタとなり、店を訪れる客の様々な悩みを聞きながら飲み物を提供する。物語は2020年のアメリカ・シアトルが舞台となっているが、人間だけでなくサキュバスやエルフなど多様な種族のキャラクターが登場し、共存している。
来店客に提供する飲み物は、「ベース」「メイン材料」「サブ材料」の3つの材料でつくられる。ベースとなるのは、コーヒー、抹茶、紅茶、ココア、ミルクの5種類で、メイン材料とサブ材料は前述の5種類に加えショウガ、ミント、レモン、はちみつ、シナモンがある。
材料にミルクを用いた一部の飲み物ではラテアートを自由に描くこともできる。なお、客の望み通りの飲み物を提供するか否かにより、以降の物語の展開や結末が変化する。
レビュー
バリスタになって訪れる客たちの人間ドラマを聞きながら注文に沿った飲み物を提供していくゲームで、注文通りに提供していく事でストーリーが変化していきます。
ドット絵で表されたデザインは丁寧に作られていて懐かしいながらも良いものとなっています。
ストーリーは風刺的な部分も多く大きな盛り上がりはないが引き込まれるものとなっています。
そして、飲み物作りでは材料を組みあわせて色々な種類を作ることができ、コンプリートする楽しさやラテアートを描くこともでき、こちらは難しいものの本格的なラテアートが楽しめます
しかし、全体的にボリュームは少なくゆっくりやっても数時間でクリアすることが出来るものとなっています。