天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

パタポン2 ドンチャカ♪

パタポン2 ドンチャカ♪」は2020年1月31日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたPlayStation 4用リズムアクションゲームである。

f:id:mohie1104:20210803095718j:image

ゲーム概要

2008年11月27日にPSPで発売された作品のリマスター作品である。

タイコを叩いてノリノリで行進するゲーム『PATAPON』の第2弾である。
今回は4人一緒にタイコをたたいて遊ぶ協力プレイに加え、プレイヤーだけのキャラクターにカスタマイズできる“ヒーローパタポン"や、ミッション・アイテム・やりこみ要素など前作の倍以上のボリュームがある。

前作のミッションはストーリーを楽しむミッションと、繰り返しやり込む“狩"や“ボス戦"で構成されていたが、今回のミッションでは、ひたすら練習をしたり、タイムアタックを行ったりと、遊び方のバリエーションも増えた。
練習ステージの充実でリズムを取るのが苦手な人でも、楽しみながらうまくなれる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210821212210p:image

前作からキャラロストが無くなり、ステージの再挑戦が何度もできるようになったりと遊びやすくなったが、ソシャゲよろしく進化素材を集めるために周回が必要になるという展開(もちろん進化アイテムは確率ドロップ)はやはりあります。

難易度によってリズムの判定が優しくなるため音感に自信が無い人でも遊べるようになったのはいいかと思います。