天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

アイスクライマー

アイスクライマー」は、1985年1月30日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180920213456j:image

ゲーム概要

ゲームタイトルが示す通り、プレイヤーはプレイヤーキャラクターであるエスキモーを操作して山の頂上を目指す。1プレイヤー側は青い服の男の子・ポポ、2プレイヤー側は赤い服の女の子・ナナという名前である。

山は階層状になっており、ほとんどの場合その階層の間はブロックで隔てられている。このブロックを木槌で砕きながら上へと進み、山頂を目指す。このゲームは2人同時プレイが可能で、協力し合いながら山を登ることも、相手の邪魔をして争うといった異なる遊び方もできるため、ゲームとしての魅力が増している。

山は全部で32種類あり、33面以降は2周目となる。永久ループのためエンディングはない。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200628222752p:image

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineにも収録された作品で、シンプルなルールでわかりやすく、初見でもシステムがわかりやすいからすぐに楽しめます。

しかし操作性は高くなく、つるつる滑るので思ったところに飛べないシビアな点が慣れるまで大変です。敵キャラも個性豊かに妨害してきて、そして上手くステージが作られててギミックはあまり変わらないのに後半になるにつれて難易度が高くなってる感じはバランスよくできてます!