天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

バルーンファイト

バルーンファイト」は、任天堂が1985年1月22日に発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180719193347j:image

ゲーム概要

1984年11月に発売したアーケードゲーム任天堂VS.システム)の移植作品で、風船につかまって宙に浮かぶ主人公バルーンファイターを操作し、同じく風船につかまって宙に浮く敵と風船の割り合いでバトルするアクションゲーム。

2種類のゲームモードがあり、画面上の敵を倒して面をクリアしていく1-PLAYER GAME/2-PLAYER GAMEと、障害物を避け風船を割って進むBALLOON TRIP(バルーントリップ)がある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200628222508p:image

自分の風船が割れないように相手の風船を割るというシンプル且つわかりやすいゲームシステムで、それでいてただ相手の上を確保するだけではクリア出来ないというよく考えれた作品だと思います。

操作はなかなか独特ですが、慣れると動きやすく意外と思った通りにうごいてくれるという点もいいと思います。

バルーントリップは、イライラ棒よろしくひたすら障害物を避けるだけなのですが単調なのに難しく永遠と続くゲームだから時を忘れてやってしまう楽しさがあります。

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineにも収録されました。