天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ」は、1985年9月13日に任天堂が発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190429232005j:image

ゲーム概要

キノコ王国クッパ率いるカメ一族に侵略され、キノコ王国のお姫様ピーチはクッパにさらわれてしまった。配管工(大工)の兄弟マリオとルイージはピーチを助け出すため、クッパが率いる敵たちを倒して陸海空を突き進み、いざクッパがいる城へ向かう。

社会現象とも言える空前の大ブームを巻き起こし、ファミコンゲーム、ひいては家庭用ゲームの認知度を高めるのに最も貢献したソフトであると言われている。シリーズ化され数多くの続編が出ており、またシリーズ以外にも多くの追随するゲームを生んだ。また、2007年には米国IGNで「史上最も影響力があったゲーム100選」において1位に選出されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200707233722p:image

テレビゲームの中では1番有名と言っても過言ではないゲームだと思います。

敵の攻撃を交わしながら右に右にとゴールを目指すシンプルなルールですが、ギミックや敵などいろいろなバリエーションがあり楽しめます。操作性としてもファミリーコンピュータの中では比較的いいと思います。

横スクロールアクションの原型となった完成度の高い作り込みがされていてゲーム初心者でもなんとなく遊べる工夫が盛り込まれている点も良いです。

普通にプレイするのはもちろん、隠しアイテムや通路を探しながプレイするもよし、タイムアタックするもよしと色々な遊び方もできます!