天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

パンチアウト!!

パンチアウト!!」は1987年6月14日に開催された「第二回ファミリーコンピュータ ゴルフトーナメント」の商品として用意されたファミリーコンピュータ用ボクシングゲームです。

f:id:mohie1104:20190412193947j:image

ゲーム概要

試合は3分3ラウンド。打撃を受け体力ゲージが0に達するとダウン。ダウン中10カウントでKO。同一ラウンド内3度のダウンあるいは試合中5度のダウンを喫するとTKO負けとなる。

3ラウンド内で決着がつかなかった場合、審判による判定にもつれ込むが、 ホームタウンディシジョンでマックに不利な判定となる。

判定基準は獲得した得点による判定へと持ち込まれるが勝利に必要な得点は対戦相手によって異なる上、大抵の相手はその得点の目標値が高く設定されている。

中には判定勝ちが不可能な相手もいるので、基本的にKO、あるいはTKOを目指すことになる(実際には時計の進みが速く3分よりも短い)。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911170346p:image

景品として配られた非売品のゲームですが、どうぶつの森のゲーム内ゲームや、VC、ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineに収録等で遊ぶことができます。

ボクシングのゲームですが、なんといっても相手のキャラクターが個性豊かで攻撃方法や弱点など全部違っていて飽きさせない工夫がされています。

短時間で相手の動きを読み、相手の弱点を見極め攻めるという謎解きの要素が重要となってきます。また、相手は自分の背丈よりも何倍も大きくパワーもあるので、その敵キャラをKOするときはかなりの爽快感もあります!