天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ダライアス

ダライアス」は2019年9月19日にタイトーより発売されたメガドライブシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20191213010250j:image

ゲーム概要

オーソドックスな横スクロールのシューティングゲーム。各ステージの最後には水棲生物をモチーフとしたボス(巨大戦艦)が待ち構えており、ボスを倒すと1ステージクリア。やがて現れる上下への分岐路で次ステージを選択する。

全26ステージのうち7ゾーンをクリアするとエンディングとなる。

1987年2月に稼働されたアーケードゲームの家庭用移植作品。メガドライブを復刻するゲーム機・メガドライブ ミニに収録された作品。オリジナルハードであるメガドライブでは本作の移植実績は無かったが、「もしもメガドライブダライアスがリリースされていたら?」という歴史のifを実現するというコンセプトのもと、完全新作としてエムツー社がタイトー全面監修のもと移植した。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210404164341p:image

メガドライブダライアスが移植されたらをテーマに作られているため、「32メガROM」に納まるくらいのデータ容量のメガドライブの性能を再現したクオリティで作られているが、音楽、操作性、グラフィックなど丁寧に良く作られています。

ダライアスの特徴としてボスキャラのデザインの秀逸さがよく、海の生き物をモチーフにしたメカメカしい戦艦は見ているだけでおもしろいデザインとなっていて好きです!