天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、任天堂より2017年3月3日に発売されたWii Uアクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20180719235011j:image

ストーリー

ハイラル王国は遙か昔、神話の時代から、何度も何度も魔王ガノンの厄災に見舞われてきた。その度に退魔の力を持つ騎士と、聖なる力を持つ姫によって封印されてきた。
1万年前、高度な技術文明を確立していたハイラル王国は、その技術を以てガノン封印の一助とすべく4体の巨大兵器「神獣」と自律無人兵器「ガーディアン」たちを製造し、退魔の騎士と姫の聖なる力でガノンを封印した。
100年前、ある占い師がガノンの復活を予言し、ハイラルの民は古代に作られた神獣とガーディアンを発掘・研究・運用し王国の守りにあたらせた。しかしガノンハイラル城の地下に復活し、4神獣とほとんどのガーディアンの制御を乗っ取り王国を崩壊させた。ハイラル王や神獣の操縦者をはじめとした多くのハイリア人が犠牲となり、この出来事は「大厄災」と呼ばれた。生き残ったゼルダ姫は致命傷を負った近衛騎士リンクを治癒するため「回生の祠」へ収容すると、自らの封印の力で厄災ガノンを抑えることになった。
そして100年の時が流れた。目覚めを促す謎の女性の声に呼応してリンクは眠りから目覚めるも、一切の記憶を失っていた。リンクは謎の声や出会った老人の導きで、ガノンを討伐するためにハイラル王国の冒険へと旅立つ。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 自由度       :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. やり込み度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩

ごく稀に処理落ちみたいになる時もありますが、Wii U版でも難なく遊べますし、オープンワールドな世界を自由に楽しく爽快に駆け回れます。

広大なフィールドを好きな順番で好きな方法で自由に進めることができるオープンワールドに革新を与えたのではないかと考える作品です。

サブシナリオや祠や写真のコレクション集めなどメインシナリオ以外の面も充実していてやり応えがあります。

天候や気温、時間などにより行動が左右されたり、見える所すべてに行くことができるリアルさと、ゼルダらしい謎解きアドベンチャーがマッチしたクオリティの高い作品です。