天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

星のカービィ 夢の泉デラックス

星のカービィ 夢の泉デラックス」は2002年10月25日にゲームボーイアドバンス用ソフトとして任天堂より発売されたアクションゲームで、開発元はHAL研究所です。

f:id:mohie1104:20180722180221j:image

ゲーム概要

ストーリー・操作・登場キャラクターなどは、大体は『星のカービィ 夢の泉の物語』と同じ。ただし、扱える情報量が多くなった為、グラフィック・BGMなどの品質は向上されている。また、面の一部が変更、省略されている箇所も数多く存在する。

コピー能力を得た時に帽子を被る点は『スーパーデラックス』の流れも汲んでいる。後の『鏡の大迷宮』、『参上! ドロッチェ団』では、本作品のインターフェイス、グラフィック、BGMなどをベースにしている。

また、通信ケーブルを用いた2 - 4人の同時プレイが可能で、通常のストーリーモードを多人数で進めることができるほか、サブゲームも4人まで同時に遊ぶことができる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. ミュージック  :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩

星のカービィ 夢の泉の物語のリメイク作品で、ゲームボーイアドバンス用にグラフィックや音楽が進化しました。

今作よりコピー時に帽子をかぶり可愛らしくなり更に一目で何のコピーを持ってるか視覚的に分かりやすくなったのがとても良いと思います。

また、人気キャラであるメタナイトを操作して遊べるモードも追加されました。

また、刹那の見切り改と、カービィのエアグラインド、爆裂!ボンバーラリーという3つのミニゲームはどれもクオリティが高くハマれるものとなってます。

しかし、通信機能の関係でリメイク前から解除され無意味になったギミックが多少あったり、原作にあったミニゲームが解除されていたりという点もあります。