天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」は、セガが1992年11月21日に発売したメガドライブ用横スクロールアクションゲームで、ソニックシリーズ第2作です。

f:id:mohie1104:20180710194859j:image

ゲーム概要

基本的には前作『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』と同じだが、今回は新たにスピンダッシュが追加された。方向ボタンを下に入力した状態でボタンを押すとその場で回転を始める。そして、その状態から方向ボタンを離すと勢いよく加速することができる。方向ボタンを下にしてその場で回転した状態でボタンを連打すると、さらに加速度を上昇させることができる。

また、この作品で初めてテイルスが登場した。プレイ中は常にソニックの後を追う。2プレイヤー側にもコントローラを接続しているときは操作することができる。テイルスはミスをしても復活するため、実質上無敵である。なお、オプションでプレイヤー設定をテイルスのみにすると、1プレイヤーでテイルスのみで操作ができる(ソニックのみにした場合は一人用で、前作と同じようなものにできる)。この場合は無敵状態ではなく、ソニックと同じ扱いになる。 

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230626000930p:image

前作のスピード感はそのままに新たなキャラクターのテイルスが追加され新しいアクションが楽しめます。飛行性能の高いテイルスがアシストで加わり二人で同時に遊ぶことができるのも良いと思います。

テイルスは無敵であるため、ゲームが得意ではない人と一緒に遊ぶときにも楽しめる作品だと思います。