天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

-どこでもいっしょ- 私なえほん

「-どこでもいっしょ- 私なえほん」は、2003年4月24日にプレイステーション2用としてソニー・コンピュータエンタテインメントが発売したゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20191221100811j:image

ゲーム概要

話を読み進めながら、プレイヤーが挿し絵や言葉を入力していくことで、シリーズのキャラクターであるポケピ(トロ、ジュン、ピエール、リッキー、スズキ)を主人公にした絵本を作り上げていく。トロと休日同様に、実写風景も存在。

これまでポケピは、3D化された等身大のキャラクターとして描かれていたが、絵本がテーマの本作ではパステル調に描かれている。

舞台となる絵本屋の動画は全てムービーとして仕上げられ、タレントの藤村俊二が店主役で出演しており、ゲームを進めれば店主が登場する絵本を読むことができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210819224406p:image

ポケピが登場するオリジナルの絵本が作れる作品で、可愛い作風と世界観で自分の教えた言葉で絵本が作られていくのはとても面白いと思います。作った絵本に合わせて人物の説明欄が更新されたりと細かな所も見ていて楽しい作品です。

しかし、ゲームの合間に入る店主ムービーが同じものでも飛ばすことができず後半は見飽きてしまう事と、1日に作れる量が限られている点が気になります。