「いかもの探偵 -IKATAN-」は、サイバーフロントから2008年11月13日に発売されたニンテンドーDS用推理アドベンチャーゲームです。
ゲーム概要
「イカもの事件」の解決に挑む推理アドベンチャーゲームである。「イカもの」とは警察用語で「にせもの、怪しげなもの、いかさまもの」を指し、本作に登場する事件も「うさんくさくてくだらない」内容で、その解決までのドタバタストーリーがコメディタッチで描かれる。シナリオは脚本家集団エッジワークスの山野辺一記氏、キャラクタデザインはイラストレーターの緒方剛志氏。
主人公は、お嬢さま素人探偵の山ノ辺 日記と、シナリオ会社エビワークスの下っ端シナリオライターの飛田給 開。この2人が警察も呆れるような事件を解き明かしていくことになるが、その裏には人間の心の機微に触れるような意外な真実が隠されていたりするなど、サスペンスよりもドラマ性の強い作品となっている。
レビュー
バカバカしくも面白い推理が楽しめる推理アドベンチャーです。話をちゃんと読んでれば答えはすぐに分かる難易度ですが、ストーリーの流れや女装主人公の可愛さが魅力的で楽しくプレイできました。
キャラクターは主人公のキャラクターは文句なしに可愛いし面白いしいいのですが、その他のキャラは性格がとんでもなかったり、ヒロインが棒演技だったりと少し慣れるまで違和感を感じるところもあったりするのが少しマイナスポイントに感じました。
ゲームのボリュームとしてはそんなに多くはなくサクサクプレイできますが、もう少しボリュームがあっても良かったと思います。