天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンボックス ルビー&サファイア

ポケモンボックス ルビー&サファイア」は、2003年5月30日にポケモンから発売された、ニンテンドーゲームキューブ用ゲームで、GBAケーブルを用いて、ゲームボーイアドバンス版のポケットモンスターシリーズと連動したプレイを楽しむことができます。

f:id:mohie1104:20180724120333j:image

ゲーム概要

ポケモンは、データ化させることでパソコン内の『ボックス』に格納することができるという設定があるが、その『ボックス』の強化版という位置付けが本作である。GBA版では1ボックス当たり30体×14ボックスで計420体のポケモンしか保存できないが、本作では1ボックス当たり60体×25ボックスで計1500体ものポケモンを保存することができる。

1つのメモリーカードを、複数のGBA版のデータで共有することができる。ただし、他人のポケモン(IDナンバーが主人公と異なり、かつ最後に別のGBAデータから預けられたポケモン)は、ポケモン図鑑に100種類以上のポケモンを登録していないと移動させられない。また、『ファイアレッドリーフグリーン』と『エメラルド』では、一度シナリオをクリアしてポケモン図鑑を「ぜんこく図鑑」にしていないと接続すらできない。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. デザイン    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 利便性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ポケモンをたくさん保管したり、ポケモンの整理、またソフト間でポケモンを大量に移動させたりといったことができます。さらにはルビーサファイアをイメージした赤と青の透明なメモリーカードも付いてきて便利です。また、ポケモンをたくさん預けることによって、普通では覚えない技を覚えるポケモンのたまごが貰えるという利点もあります。

しかし、厳選は難しいため対戦で活用するには根気がかなり必要です。

更には、ポケモンを100種類以上ずかんに登録していないと移動ができないため新規ソフトとの移動が難しいという問題もあります。