天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

チョロQ64

「チョロQ64」は1998年7月17日にタカラにより発売されたたNINTENDO64用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180711133755j:image

ゲーム概要

タカラのNINTENDO64参入第1弾ソフト。主な特徴としては、性能アップ目的以外に、装飾系パーツ(マシンを飾るためのパーツ)、攻撃パーツなどがあることである。相手を攻撃できる武器パーツは大砲やミサイル、地雷など色々な種類があり、それを使うことでレースを有利な展開に進めることが出来るなど奥深さを出した。

Rボタンでローリングターンができる。急激なコーナリングが可能で、敵の攻撃を無効化することも出来る。パーツの入手はPS版と違って、レースで3位以内に入賞すれば、4位以下からパーツを奪うことになっている。また、レースに出るチョロQは6台なっている。

この作品でもマッドスペシャルが登場するほか、条件を満たすと鏡のようなマッドスペシャル(隠しチョロQ)が使えるようになる。隠しチョロQ以外にも、条件を満たすと強力なパーツが手に入る。

また、開発陣はNINTENDO64本体に、PSとは違いコントローラーが4つ接続できることに注目。それまでのチョロQではできなかった4人対戦を可能にした。

この作品には「コースエディット」と言う機能があり、その名の通り自分でコースを作ることができると言う要素である。これらの新要素が小さいながらもヒットを出し、同じ製作会社から続編も出されることとなる。

特典としてブルーメッキのオリジナルチョロQが付属した。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911210452p:image

自由にチョロQをカスタマイズし、ステージを走り回れるゲームで、普通の車からごみ収集車などの面白い車も選ぶことができ、またミサイルやレーザー、まきびしやらなんでもありのはちゃめちゃ感が楽しい作品です。カーブを思いっきり曲がると転んでしまったりと意外と操作が難しいのですが、慣れるとすごく楽しい作品です。

オフロードや、雨、雪などキチンとカスタマイズしないと行けないあたりも意外とこだわらがあったり、自分だけのステージを作ることができたりと細かいところも良いところが沢山あります。