天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

F-ZERO 99

F-ZERO 99」は、2023年9月15日に任天堂より配信されたNintendo Switch用バトルロイヤル レースゲームである。

f:id:mohie1104:20231107191449p:image

ゲーム概要

Nintendo Switch Online加入者向けソフトで、F-ZEROシリーズの作品としては2004年に発売された『F-ZERO CLIMAX』以来、約19年ぶりとなる。

シリーズ初のオンラインプレイ対応作品となっており、スーパーファミコンの初代『F-ZERO』をベースに最大99人での対戦を可能としたバトルロイヤルゲームである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20231107192516p:image

スーパーファミコン版初代F-ZEROサバイバルゲームを組み合わせた作品で、レースゲームとサバイバルを合わせるにはF-ZEROは最適だったと思います。ブーストと体力のバランスで早く走るためのブーストとHPが一緒であるため、生き残りつつなるべく早くレースを進めるという絶妙なバランスの戦略性が楽しめます。

ゲーム自体のバランスもよく一長一短あるキャラの他、上位は障害物によるダメージを受けやすく、下位はショートカットができるゲージをためやすく逆転を狙えると最後で緊張感のあるレースができます!