天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」は、任天堂より2015年2月14日に発売されたニンテンドー3DSアクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20180719234241j:image

ゲーム概要

2000年4月27日にNINTENDO64で発売された『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』のリメイク作品。

1998年に発売された『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の続編で、大まかなゲームシステムは『時のオカリナ』のものを引き継いでいる。一方、後述のように、「3日間システム」や仮面による変身要素など、前作とは大きく異なるシステムも搭載されている。

前作をプレイしたことを前提とした作りでヒントや説明が少ないことから、シリーズの中でも難易度の高いものとなっている。

本作では、主人公のリンクがクロックタウンを訪れてから3日後(72時間後)までに月の落下を阻止することが冒険の目的となる。ゲームの中では会話中やメニュー画面を開いている時などを除いて常に時間が経過し(現実世界の経過速度とは異なる)、12時間ごとに「最初の朝(AM 6:00 - )→最初の夜→次の日の朝→次の日の夜→最期の朝→最期の夜」と変化していく。72時間が過ぎてしまうと世界が滅亡してゲームオーバーとなる。滅亡の前に「時のオカリナ」を用いて「時の歌」を演奏することで、「最初の朝」のAM 6:00に戻ることができる。ただし、一部の重要アイテムや仮面・お面(後述)、銀行に預けたルピー(お金)などに限られ、それ以外のアイテムや所持金は全て失うことになる。

また、人々との会話内容やクリアしたイベント、ダンジョン内の仕掛けも全て初期化される。このように、限られた3日間を繰り返しながらゲームを進めていくシステムを「3日間システム」と呼んでいる。

リメイク前からの変更点として、本体内蔵のジャイロセンサーを用いて弓などの狙いをつけられるようになったり、拡張スライドパッドを装着した本体やNewニンテンドー3DSでは移動中の自由な視点変更が可能になった。また、ダンジョンの最後で戦うことになるボス敵の攻撃方法や戦いの流れが大きく変更されている。また、目玉のような形をした弱点が追加され、これを攻撃しないと倒せないようになった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210302112209p:image

ニンテンドー64ゼルダの伝説 ムジュラの仮面のリメイク作品です。仮面を被ることに身軽になったりパワーが上がったり泳ぎが出来るようになったりといった変身を活かしたクオリティの高い謎解きが楽しい作品です。

三日間という制約の中月から世界を守るのですが、3日間を巻き戻して繰り返すというシステムはとても面白かったです。

全体的にダークな雰囲気でマッチしており、ドキドキしながらプレイすることができます。

リメイク作品としてセーブができる所が増えたり、細かい調整がありより遊びやすくなっています。