天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスターピカチュウ

ポケットモンスター ピカチュウ」は任天堂より1998年9月12日に劇場版ポケットモンスター第1作『ミュウツーの逆襲』の公開記念として発売された、ゲームボーイロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180724010107j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター ピカチュウ』は、『ポケットモンスター 赤・緑』の別バージョンの1つである。パッケージのポケモンは、タイトル通りピカチュウ。開発段階での仮称は『ポケットモンスター 黄』。アニメ版第1作からの逆輸入的要素がある、同シリーズでは異例の作品となっている。上記のように、一般には映画公開としての発売とされているが、当時のコロコロコミックに掲載された告知では、『ポケットモンスター 金・銀』延期のお詫びという側面も兼ねて製作されたとされている。

アニメ版に即し最初に貰えるポケモンピカチュウになり、冒険の途中でフシギダネヒトカゲゼニガメも手に入る。また、ポケモン達のグラフィックが「アニメ塗り」調になったのを筆頭に、図鑑説明文、交換イベントなどが全て新しくなっている。登場人物の外見や台詞、手持ちポケモンはアニメ時のものであったり、それを意識した内容に変更された。さらに、ピカチュウをはじめ数種類のポケモンはレベルアップや技マシンで覚える技に追加や変更があり、多くは『金・銀』以降にも反映されている(例として、ピカチュウがレベルアップで「10まんボルト」を覚えるようになったり、リザードンが秘伝マシンで「そらをとぶ」を覚えられるようになったりしている)。また、『赤・緑・青』にあったバグの多くが修正されている。

 

レビュー

オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩

ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩

バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩

コレクション性    :⭐⭐⭐⭐⭐

操作性       :⭐⭐⭐⭐ ✩

ポケットモンスター赤、緑、青から更に改善し、またアニメなようにピカチュウと共に歩きながら冒険ができる作品です。アニメファン向けでアニメファンには嬉しい演出があったり、ソフト一つで御三家全部も集めることができるのもこの作品のいいところです。

ピカチュウを後ろに連れて旅することが出来て、話しかけると反応してくれるのがかわいいです。