天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

The Persistence

「The Persistence」は、Firespriteにより2019年1月23日に配信されたPlayStation 4PlayStation VR用ステルスホラーゲームである。

f:id:mohie1104:20220613061644j:image

ゲーム概要

残酷なSF世界で、ステルスホラー、ローグライクゲームを味わえる作品。

プレイヤーは、突然変異体に侵略された宇宙船から生還しなければいけない。乗組員は全員死亡、残されたのはセキュリティオフィサーとエンジニアのデジタル記録のみ…。肉体を提供するクローンプリンターと、武器を提供するArmory Fabricatorを駆使して、宇宙船「The Persistence」を修理し、帰還を目指す。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220702185602p:image

ランダム生成されるマップで化け物と戦いながら脱出のための探索を行うというゲームで、VRと合わさったホラーの緊張感が味わえます。

VR用に作られているが両方に対応しているため、どっちつかずになっており操作はVRをオンにしてもオフにしても少しやりにくい所はあります。

探索し、強化して更に探索できるとこを広げるという基本的な所はいいのですが、死に戻りを再現するために無理やり殺すような理不尽なシステムになっているとこも感じられます。