天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ライアン・マークス リベンジミッション

「ライアン・マークス リベンジミッション」 は2019年な5月30日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたPlayStation4PlayStation VR専用ゲームです。

f:id:mohie1104:20210531182339j:image

ゲーム概要

本作の操作はDUALSHOCK 4とPlayStation Move※に対応。PS Moveを両手に持てば、プレイヤーの手の動きがライアンの手の動きに完全にシンクロし、さらなる臨場感でゲームをプレイできる。扉を開ける・梯子を登るといった移動はもちろん、銃や様々な道具もジェスチャーを使ってより直感的に扱える。

本作の最大の特徴となるのが、プレイヤーが自由に発動できる「スローモーション」と「ガントリック」。
スローモーションを発動させると、アクション映画のワンシーンのように遅くなった時間の中で自在に動き、押し寄せる敵を正確に撃ち倒したり、飛んできた手榴弾を空中で打ち抜いたりといったスーパープレイを繰り出すことができる。
また、放り投げたマガジンを空中でキャッチして銃をリロードしたり、両手に持った拳銃をクルクル回したりといったスタイリッシュなガントリックは、スローモーション中に併用することでスローモーションの発動時間を延ばす効果もある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210806233541p:image

VRを駆使したFPS作品で、実際に物陰に隠れたりスコープを実際に覗いたり、ハシゴを昇ったりと仕掛けを解除したりとリアルな臨場感が楽しめます。

ストーリーも映画のように出来ており、熱い展開が面白いです。

しかし、VRのカメラを利用してるため思った通りにアクションを出来なかったり、敵に横や背後を取られたりすると反応しきれないという点もあります。またストーリーは面白いが次回に続く的な終わり方で謎も解明されない消化不良感もあるかも…