天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

サブノーティカ

「サブノーティカ」は2020年3月19日にPLAYISMより発売されたオープンワールドサバイバルゲームである。

f:id:mohie1104:20210728125013j:image

ゲーム概要

乗っていた宇宙船「オーロラ号」が事故によって墜落し、脱出ポッドによって表面がほぼ海の海洋惑星にたった1人不時着した主人公(プレイヤー)が、海を探索し生き延びながら資源を集め、様々な物を作り冒険をしながら最終目的「星からの脱出」を目指す。

本作は行動範囲が非常に広い一方、地図やマッピング機能は無く、これまでの経験などから探索する地理を覚えていく必要がある。また、難易度別に複数のモードが収録されており、メインとなる「サバイバル」、渇きと飢えが無く難易度が下がる「フリーダム」、一度の死によってセーブデータが削除される「ハードコア」、探索を排除し自由に建築できる「クリエイティブ」が存在する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210822233340p:image

色々な素材を集め星から脱出するロケットを作ることが大まかな目的であるが、探索するドキドキと恐怖が楽しめる作品です。

酸素ボンベや潜水艦を作ることでどんどん調べられる海域が増える楽しさとどんどん色々な生物が現れ時に襲いかかる恐怖がたまらないです!

ただ、ゲームの始まる時などのロードはめちゃくちゃ長くて読み込みで数分というのもザラにあります