天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ワンダと巨像

ワンダと巨像」は2018年2月8日にソニー・インタラクティブエンタテインメントが発売したPlayStation 4アクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20200414221720j:image

ゲーム概要

キャッチコピーは「最後の一撃は、せつない。」

2005年10月27日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフトのリマスター作品。

主人公であるワンダを操作し、ゲーム世界内に点在する巨像と呼ばれる巨大な敵を探し出して撃破することを目指すゲームである。巨像を倒すには、各巨像によって異なる弱点を攻撃する必要があるのだが、弱点に辿りつくまでに様々な仕掛けがある。ゲーム内容を巨像との戦いのみに特化し、それ以外の要素を極力排除したのが特色。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210420115611p:image

広大な平野を探索し巨像を見つけ倒すことに特化した作品であるが、特色とはいえ折角画質の綺麗なフィールドがあるのに、少しパワーアップするアイテムがあるぐらいで探索する楽しさが薄く感じました。また、パワーなどが劣る主人公が知恵を使って巨大な敵を倒していく構図は面白いと思うが操作性がイマイチであるため微妙にストレスに

また、巨像の探索も不便さがあり、操作性の悪さもあり、フィールド探索する楽しさが希薄に感じるとこも相まってあまり良い印象はないかと

ストーリーは最初や終盤以外あまり語られないが出来はいいので好きな人に好き先な作品だと思います