天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

龍が如く4 伝説を継ぐもの

龍が如く4 伝説を継ぐもの」は2019年1月17日にセガゲームスより発売されたPlayStation 4アクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20200512115457j:image

ゲーム概要

2010年3月18日にPlayStation3で発売された作品のリマスター品である。

今作は従来の主人公である桐生一馬の他に、秋山駿、冴島大河、谷村正義の3人を加えた計4人の主人公が登場する。主人公ごとに戦闘のスタイルやサブストーリー、一部遊び要素の種類が異なり、それぞれの遊び方が楽しめるのが特徴である。主人公は選択制ではなく、ストーリーの進行に合わせて順番にプレイしていく事となる。シナリオが終了した主人公は操作できなくなるが、終盤やクリア後には自由に切り替えてプレイできる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210305065713p:image

タイプの違う4人の主人公を切り替えてストーリーを進めると言う新機能により、マンネリ化を回避、またキャラごとに使える武器が異なったりサブクエストや遊べるゲームもこだわったりとキャラクター性も豊かで良いです。しかし、キャラの変更がストーリー終盤までできないうえに変更が一箇所でしかできないため大変であったり、一番の主人公である桐生一馬の出番が少ないという点も見受けられます。

ストーリーは派手に進む展開と過去作の流れを汲んだ熱いものとなっているが、いくつか矛盾点があったり無理な展開が出ているところも見受けられます。