天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!

ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!とは、1990年12月7日にタカラから発売されたゲームボーイちびまる子ちゃんのゲームである。

f:id:mohie1104:20180711130848j:image

ゲーム概要

漫画・わらいぶくろ・ままごとセット・オルゴール・フランス人形を買うために、まる子を操作してお小遣いを集めるのが目的。5つの品物の合計金額は10350円。最初の所持金額は30円のみで、金を得るには街の住人とミニゲームで勝負し、勝利するしかない。

まる子の最大所持金額限度は500円(ある条件を満たせば1000円まで)で、高額の品を買うには家に戻って貯金する必要がある。

ミニゲームさいころ・スロット・坊主めくり・ビッグオアスモールの4種。じゃんけんで勝つと気力が上がり、貰える金額が増える。また、様々な効果を持つカードまたは福引券がたまに貰える。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210418232411p:image

ちびまる子ちゃんのゲームで、原作に出てるキャラクターが多数登場しており、自身はまる子になり皆とミニゲーム勝負をしお金を貯めるというゲームであるが、ミニゲームが数種類あふものの全て運ゲーであり、またお金を貯めるの自体難しいが、所持金全部没収イベントや貯金半分没収イベントなどこちらも運しだいで発生する強制イベントがあり、かなり難易度が高いです。

また、かなりの運を使いゲームクリアしてもエンディングなどはあっさりとしたもので、またゲームにセーブロード機能がなく一度でクリアまでしなくてはいけないという厳しい仕様になってます。