天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

めがみめぐり

めがみめぐり」は2016年12月8日にカプコンより配信されたニンテンドー3DS用ダウンロードソフトです。

f:id:mohie1104:20190111224226j:image

ゲーム概要

交通系ICカードに宿ったツクモガミ"ツクモ"が日本全国を巡り、現代風にアレンジされた日本神話の神々と共に"めがみ"になるための試験を重ねて一人前の"めがみ"を目指す様子を描いたゲーム。本作のフィールドはすごろくになっており、すごろくのマス目の位置は日本全国の実在の駅が基になっている。

行く先々でステータスを上げつつ、先輩めがみたちからの試験「神格試験」を合格することでストーリーが進行してゆく。

ニンテンドーeショップから無料でダウンロードできるが、様々なグッズが詰め合わされた「コレクターズ・パッケージ」「コンプリート・エディション」が同時発売している。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200917104816p:image

無料ゲームであるためとっつきやすい作品で、

 実在する駅を周り言葉を教えて成長させいくゲームで、覚えた言葉を駆使して話したり、実在の駅を周るため馴染み深い楽しさがあったりするのです。

しかし、一度に覚えさせられる言葉の数が少なく、ストーリーが進まないとひたすらツクモのグチを聞くことになります。しかもストーリーを進めるにはすごろくでイベントをこなさなくてはいけないためランダム要素が多めです。

また、イベントは飛ばすことができずツクモの会話は飛ばさないため同じイベントでも喋り終わるまでまたなくてはいけなくゲームテンポがかなり悪いです。

ミニゲームはシンプルで楽しいものですが、すごろくなのでランダムでしか遊べず、遊びたくなくても強制的にプレイしなくてはいけないのもゲームテンポが悪くなりです。

結局としては良いとかも全部飲み込むテンポの悪さで損しているところがあると思います。